やすおのロード to NBA
飯島康夫です。 夢は夢を届けること
夏の陣!!!




ハードスケジュールっす。


しかしめげないっ!


どーも、今日もやすおです。




今日は朝から2時間かけて千葉の柏に行ってきました



柏近郊バスケが主催する大規模の大会です。



地元を盛り上げようとしている団体で、柏に住んでいた頃からよくお世話になっていました。



なので今日は外せませんでした。




久しぶりにお会いする方々と話をして自分の居場所を確認できました☆



そして夜中の2時に帰宅。




なんだかんだ

企業へのプロフィール作りやら

お風呂やら
片付けやら

プロテイン摂取やらで


4時。



今日は泥のようにネマス。




久しぶりにたくさんの方々にお会いして、たくさんの方々に元気をもらい、楽しむことができました。



僕の夢がみんなの夢になっていることも確認しました。



これからまた精進いたします。




栗原正峰と共に。



参ります。


では!!!!!!






世界平和



_-1-2.jpg



空港にいます。

一旦日本へ帰ります。


心配している人たちがいると思います。


パパとかママとか(笑)


どーも、やすおです。


兄さんも姉さんもメールをくれます。


ナイス心使い。


ナイスファミリー。



日本に帰ったらやることテンコ盛りです。



これからの活動に向けて、どの道に進んだとしても時間とお金が必要になってきます。


その資金集めと有効な時間の使い方をできる限り最善に持っていけるように


それとこの活動と飯島康夫をサポートしてくださっている方々にご挨拶に伺い、報告会を。



最善に持っていけるように。



まあ、最善が何かわかりませんがね♪


その時が最善だとも思います。





とにかくやるしかねぇです。



このままでは悲惨な未来が待っています




必ずこの活動が世界平和に繋がっていると信じています。





やらなくては

世界平和



がっちゃん、やるぜ!!!


世界は日本人を待ち続けている




アメリカでの全ての試合スケジュールが昨日、LAで終わりました。





正直ホッとしています

しかしホッとしている暇はない。


最後の試合はコーチの西田さんが気を使ってくれて

日本人全員でコートに立ちました。




あの瞬間、あの場面の意味がとても理解できた。



アメリカ人ほとんどが僕ら日本人を甘く見ているでしょう。



その通りです

僕はまだまだ甘い。



だけどあのコートに日本人5人が立つ意味はあります。

日本のバスケットボールの歴史を作っています。






この2ヶ月半で
素晴らしいものを持ち帰ることができた。



またいつでもアメリカに来いよ!



とアメリカ人は言ってくれます。

次に会った時は痛い目にあうことを知らずに。(笑)




ホッとしている暇はない

やらなければいけないことがたくさんある。




まずは英語やね(笑)



応援していただいている方々には、たくさんの力をいただきました。


ありがとうございました(*^^*)




最後の試合が終わった後


"始まった"


と心の中でそう思いました。



なので応援していただいている方々、これからもよろしくお願いいたします(__)



NBA選手になってからも皆さんのお力はお借りします♪




ありがとうIBL

ありがとうLAサマープロリーグ

ありがとう仲間たち。




もう少ししたら日本へ帰ります。



そしてまたアメリカに。




頑張るしないね


日本人がNBAに入ることはそんなに遠くないと感じました


やるべきことはたくさんあるけども。



結論、

とにかく頑張るしかない。




_-1.jpeg

それが一番大事
DSC_0424-1.jpg









ロサンゼルスの高速道路事情は四六時中、毎日、年末年始状態です。


ゴールデンウィークを通り越したね


車の洪水。

ありがとう車社会

どーも、やすおです。




最近は可愛い子ぶる子を素直に可愛いと思えます。


心の成長でしょうか。

それとも、ただの女の子症候群でしょうか。



友達が半年アメリカに住み、日本に帰ってきたら女の子が全員可愛く見えたと言っていました。



実に面白い。



話は変わりますが

子供の頃から夢をたくさん見てきました。


サッカーもそうだけど漫画から夢を見ることが多かったです。

主人公の考え方とかをずっと真似してきた



そんな時期を過ぎ、

今はずっと受け手だった頃を抜け出し、自分が送り手になろうとしている時期かなと。



大事な時期かなと。

だけど小さい頃に見ていた夢の、主人公になりきっていた時期も大事かなと。


そしてこの先の未来のリアルな主人公の時期も大事かなと。


もう全部大事やね



解決いたしました。


全部大事。




だけど問題があります

大事な時期を大事に思わないのが飯島康夫。





もうわけわからんちゃね




勝手にしてくれと。


勝手にしやがれと。


そう思いの方もいるかと思いますがここは一つ、


兄弟愛の写真を。



天津飯とチャオズ。











IMG_20120718_141720.jpg






余計に勝手にしやがれですね。


僕は好きです、この写真、



では♪
選ぶべき世界が目の前に広々と横たわっている
アメリカでは常にこんな感じです。



DSCF1127-1.jpg






どーも、やすおです。



シアトルからロサンゼルスに移動して

ナイスな日々を送らせていただいております。









選手のやれることは限られている


だけどコートに立つ人間が発信できるものはたくさんあります




アメリカに来て、普段何気なく過ごし何かを思い、何かに一生懸命になり、また何気なく過ごす



そんな生活を送っていると


どこかでアメリカを知った気になってしまいます。


ロサンゼルスもそうだけど、シアトルでメンバーと離れ、一日中単独行動をした時


家から街中に1時間かけてバスで移動して半日ずっと歩き続けた



自分の力がいかに無力かを知りました。


アメリカを知った気でいた自分がいました。



まだまだ世界は広くて、

たくさんの人がいて、繋がる人は繋がっていくけど、本当に縁だと思いました



バスケットボール一つをとっても、


上には上がたくさんいる。




だからといってやらないわけにはいかないわけであります。


上には上がいるからやる意味があると思うのです。




"それがアメリカなんだよ"

とか

"だから止めた方がいいって言っただろ"


とか


やすおにとってどーでもいいことです




何気なく過ごしている中でも


自分で考えて導き出した答えにどれだけ素直になり行動できるかが大事なことだと考えています



いいわけや理由をつけて道を反れていき、本当の自分のやらなきゃいけないことを見逃してしまったりするのは恐いです。



それが自分を見失うことにも繋がってしまう恐れがあるからです




自分の心の在り方を常に確認しています



たまに見失うけどね♪

いや、よく見失っています♪



が、それも人生ですね♪







「 選ぶべき世界が目の前に広々と横たわっている

できるかどうかじゃない、なりたいからなるんだ。」



by海賊王ゴールドロジャー



選べるだけでも幸せかもしれません




いつも読んでいただきありがとうございます(^^)


また書きます♪
世界の人間性
DSCF1011-1.jpg



アメリカでは常にこんな感じです。



どーも、やすおです。



毎日楽しすぎて腹イテーです


みんなも楽しそうです


昨日、試合が終わった後

栗原先生の後輩である石橋さんがLAにいるとのことでお会いしました。


石橋さんは何をしているかというと


メジャーリーグ、LAドジャースのブルペンキャッチャーをしている方です。



スゲー人です。

何がスゴイって
スゲーいい人でした。
ひたすらにいい人でした。

それでいてストイック。


「人間性でメジャーにいる」

と先生は言っていました。

石橋さんのやってきた事や考え方がとても楽しかったです




世界に必要とされる人間性を目の当たりにしました。



激感動です。


今日は休みですが、みんなと別行動してドジャースの試合を観に行きたいと思います



アメリカでたくさんの方と出会えています。


この出会いを未来に繋げます!!



そして石橋さんとの話が盛り上がりすぎて

シアトルのお土産を渡し忘れる始末。

おまけに写真も撮り忘れる始末。


さすが天才。飯島康夫。

また会うということでしょう!!




先生、ありがとうございました!

出会いにBIG感謝!!!
激。


サマーリーグ始まりました。


In ロサンゼルス。



とりあえず疲れたので泥のように眠ります。



ありがとう養命酒。

ありがとうチームメイト。

ありがとうバスケットボール。







309987_309489309136999_375633193_n.jpg
JUST DO IT!!

ジョーダン大好き通称ジョーダンは酔い止め薬を飲めば2秒後には眠くなっています。

マジツボ。

もはや気持ちの問題かと。


どーも、やすおです。



所属するアメリカリーグIBLのシーズンが終わりました。


うまく行かなかったり、どうすればいいかわからなかった場面がたくさんありました。


だけどそれも全部楽しく頑張れました

僕の場合はプレー以外の人としてをたくさん学ぶことができました。
プレーも少し。



アメリカの文化はまだまだ果てしなくあり続けます。

今年の2月、初めてアメリカに来た時はそのアメリカの文化がデカ過ぎて今まで日本で満足していた自分の心の器では対処できなかった。

その心の器をよりデカくするために日本に帰ってから今まで”できない事をやり続ける精神”を心がけた。



それがアメリカでの答えの出し方に拍車をかけた。



できないと言われてもやらないとわからないし、やり続けることに意味があると思います。



まさに JUST DO IT ですね



これからLAに移動しますが、答えを自分なりに考えようと思っています。



最善じゃなくても



何となくその先に世界が待っているような気がします、何となくね


ではでは(^^)



IMG_9326.jpeg
たくまさんにBIG感謝!!!

DSC_0304-2-1.jpg




ジョーダン大好き通称ジョーダンに

"おやすみジョーダン"


って言うと


"バイバイ"


って言われます。


マジツボ。

ちなみに道路が渋滞だったら


"この道路大人気だね!!!!"


って、変なところでテンションを上げてきます。



マジツボ。

どーも、やすおです。



今日、たくまさんが日本へ帰りました。


練習から帰って部屋に行ってみると、いなくなっていました。


たくまさんは、毎朝、毎晩、僕ら選手のためにご飯を作ってくれました。


試合になれば車の運転からビデオ撮影まで全てをこなしてくれました。



毎朝5時半に起きて朝食作りをしてくれていました。






この活動には

たくさんの人の想いが詰まっています。


たくまさんの想いも

スタッフの想いや応援していただいている方々の想い



誰かが日本に帰る度に


頑張らなきゃな


という思いが増します。



もう自分だけの夢じゃなくなっていて自分だけが頑張ってるわけじゃない。



たくまさん、ありがとうございました


これからまたお世話になりますっ!!

画像はアッキーだけどねっ!
可能性


今日ランチで

「ハンバーガープリーズ」


と言ったら

ピザが出てきました。


人生そうでなくちゃ



どーも、やすおです。





早川大史が今日、日本へ帰りました。


様々な想いを抱いて日本へ帰りました。



大史くんと2人でよくベランダで日焼けごっこした椅子に座り、



「こんな日々がいつか懐かしく思えちゃう日が来るんだよね、だからこそ今やることがあるよね、」


と、ファイナルファンタジー10のようなセリフをよく言っていました。




早川大史が言いたいことと

やすおが言いたいことはそれぞれに



バスケットボールの技術を学びに来たんだけど、



早川大史くんが持ち帰ったものはそれ以上に大切なもの



プロ選手が忘れがちな大切なものとか、プロ選手だからこそ大切なものとかたくさんあると思います




大史くんがいたから僕は成長することができました。




ありがとう大史

ありがとうリュック

ありがとうお兄ちゃん



バイバイ Daishi


ではでは♪
NBAサマーリーグ

ネコって口内炎に敏感だって。


だけど、骨折には気づかないそうです。笑



どーも、やすおです。






アメリカで参戦しているリーグIBLの全日程の試合が終了しました。



なんとなくホッとしています




だけど本番はここからですね、

14日からは飛行機で移動して、NBAサマーリーグに出場します。



NBAに近い人間たちはどんな感じなのか肌で感じてきます。



今からワクワクが止まらナイツ。



楽しみですね、

僕も楽しみです(^^)!




早川大史が買ってきたアメリカのワンピースを読んで寝ます。



何書いてるかわかりません。何せ英字。




そうしているうちに眠くなります



むにゃむにゃ


単純だな♪



おやすみなさい♪
世界に発信する力


アルマゲドンで5回泣けます。


涙なのか汗なのかわからなくなりますよね


涙の新陳代謝で私に勝てる人類はいないでしょう。


どーも、泣いてばかりのやすおです。









欲をうまく使う人は凄いと思います

人は誰にだって欲があり
欲で自分を表現する人もいれば欲に溺れる人もいます



自分の中で本当にやりたいことがあるのにそれが出来ない人はたくさんいると思います。



しなければならないことと自分がしたいことは違う



だけどそのしなければならないことをやり続けることによって


自分のしたいことになると考えています。




行き急いで自分を見失う人も



ゆっくりと世界を見渡して

やりたいことではなく、やらなければならないことを確認して


自分の存在価値を見出だしていくのも一つなのではないでしょうか




やるかやらないかで迷ったら必ず「やる」を選択してきましたが、それは急いでいるのではなく


やらなければならないから。






NBAに行くことは簡単ではない。


だけども

今の自分にある問題を課題に変えて、そこにひたむきになるこの時を楽しんでいる自分が今ここにいます。



"有言実行"という言葉はその後に付いてくる




人も。自分も。




目先のことではなく、長い目で自分を見られたらもっと世界を感じられるかな



、、、


たぶん。笑





最後に。


寝る前に毎晩

ジョーダン兄貴とマサ兄貴が食器と釜を洗ってくれています。


マジ凄いと思います。


僕も兄貴たちを見習って



静かに寝たいと思います。



ではでは♪
想いは人を繋ぐ



ありがとうございますを1日に39回は言っています。



どーも、サンキューやすおです。







何かを始める前は



"スゴイことやろーとしてんな、俺!"


っていつも思うんだけど


やり始めてみると
それがフツーに思えて


終わってみたら


アレ?


って思うことが最近、多々あります。

というかアメリカ来てからしょっちゅーですね



スゴイ事に驚かない自分がいたりします。



たぶんですが、

それは自分の目標が明確になってきたからだと思います




ずっと世界平和を謳ってきたけど、


今思えば、あやふやな世界平和だったのかなと



自分の心のケアが十分に出来ていなかったように思います


もちろん周りにも。




お金で依頼されたものはお金で計算して、お金で解決すると思います。


だけど、人の想いはお金で買えない何かがあると思います





想いは覚悟に、

覚悟は自分を動かす




そうになったら

本当にスゴイことを迎えられると思います




心の器を大切に

日々精進いたします




ありがとうございます



飯島康夫はバスケットボールを通して人間性を勉強しています




果てしなくまだまだですが。



ではでは(^^)
夢は尽きない


僕は高校からバスケを始めました。

少しグレていました。

バイクの
無免許運転で捕まったこともあります。


そんな奴が今、NBAを目指しています。


よく桜木花道と間違えられます


どーも、やすおです。




何回も家庭裁判所にはお世話になりました。


だけど人は変わるものですね、変われたのはたくさんの人に出会えたからだと思います。



今こうして感謝ができるのも

今こうして日本を考えることができるのも



僕の力だけじゃ到底たどり着かなかった。











「うまそうだ」という感覚の8割は自分の経験からきていると思います




だけどそう思ったとしても


見ず知らずの物に手を出すとは限りませんね、


本当はうまいのに。




自分の中で「できそうだ」と思う項目があるのならば、迷わずそれを選ぶべきだと僕は考えています。




だけど頭の隅に入れておくべき項目もあります


美味しいものがあれば

不味いものも存在する





全知全能なら簡単に乗り越えられるけど


全知全能じゃ愛を説明できないと考えます。







経験とかではなく、


未来の自分が出来ないことを今の自分がやっています。



大事なことを毎日確認しています




明日も試合です、




ではでは♪
From Japan


何をすれば夢は生まれるかな

何をすれば子供たちが夢中に、はしゃげるような環境を作れるかな


何が感動を呼び寄せるのかな


どうして人は感動するのかな



何をすれば世界平和に繋がるかな




そんな自問自答を繰り返して得た自分の中での感動。


やはり技術とか、経験ではありませんね。



何を発信しようとして


何を発信できていますか






目標はあります。


必死です。

しかし、大事なことはそこに向かうための感謝や姿勢だったりします。



結果はその後からついてくる。




今僕は真に問われています。


技術や経験は後からいくらでもついてくる



賞は自分がもらうものではない、


誰かがくれるもの。




大事なことを毎日確認しています。





そして今僕はカナダにいます。


車で20時間。

運転の辰巳さんとたくまさんには

BIG感謝!!!



英語も上達してきました。


Thank youとありがとうが通じます。



もはや日本語ですね、



それはそれで

カナダの女性めちゃくちゃ綺麗です。



インターナショナルラブ発行いたしますか?




よくわかりませんね。


入国審査カードをただのアンケート用紙とBIG勘違いするのは栗原正峰です。


BIG尊敬。




今日はグッツリ寝て

明日ゆっくり帰ります。



ありがとうインターナショナルカナダ。

ありがとう辰巳さんとたくまさん。

ありがとう栗原正峰。

ありがとうハルンケア


ではでは♪
