やすおのロード to NBA
飯島康夫です。 夢は夢を届けること
無償の愛






ポットで電話は無理があります。


ブタメンが一番電波悪い気がしますが。





どーも、やすおです。








今日は午前中に陸上選手の出浦くんとひたすら体幹トレーニングして



午後は

ある医療コンサルタントの方とお会いしました。


その方の口から出てきた言葉に


やすおは釘付けになりました。






何のために

どうしてそのような活動をされているのか


を質問したところ






"無償の愛"



という言葉が出てきました。






やすおは嬉しくなっちまいました。





無償の愛とか

魂や心を喜ばせたいとか



なかなか言えたもんじゃありません





言うだけでなく、行動に移しているところも、感銘を受けました。






やすおは、

やすおのやるべきことをやると素直に強く思いました。






人を楽しませるようなNBA選手になりたい。



ポジティブは痛みを治します。



病気や怪我

落ち込んでいる人が元気になったり



そんなきっかけにやすおはなりたい。











無償の愛、、








ねえさん。


栗原先生。



今日も勉強になりました。

ありがとうございました☆





日々成長

日々精進

時々挫折。


では♪
愛してるぜ









ソフトクリームで父ちゃんと甘い時間♪




どーも、やすおです。





一ヶ月前、アメリカでトレーニング中




心配しているであろう父ちゃんに

アメリカからメールを送りました。





父ちゃんへ



やすおは元気にやっています。


毎日バスケの事ばっかりで、充実した日々を送っています。



これも父ちゃんや母ちゃん、支えてくださる皆さまのおかげです。



改めて感謝の気持ちが込み上げます


本当にありがとう。



やすお








すると返ってきませんでした。





愛してるぜ父ちゃん。
夢を届けたい




栗原正峰の

スタバのチョイスはナンセンス。




どーも、やすおです。








今日もたくさんの事を学びました。



いつも栗原先生と活動しています。

高校の恩師と教え子。


かなり不思議がられます。




二人でワンセットです。



一滴の小さい水が波紋に波紋を呼び、


誰かと誰かを引き合わせる。






お金が無くても、アメリカに行きます。


それが子供たちの夢に繋がるなら、アメリカで職を見つけてでもやります。



僕らは本気です。




少しずつ応援してくださる方々が増えてきました。






今日も先生とミーティングです









まだまだ勉強して

精進いたします。









世の中に少しでも良いニュースを届けたい






今日も勉強になりました。





ありがとう先生

ありがとう栗原家








、、、










寝ます。
オリンピック越え





母さん、、


それはメガネですか?


それとも牛乳ビンの底ですか?



母さんのメガネの度数が気になります。



どーも、やすおです。








今日は陸上選手の出浦くんと体幹トレーニングをしました♪



かなりキテます。


出浦くん、次のオリンピックに出るそうです。




いでっち、、、スゴイネ。(笑)


トレーニング頑張ろうね、




ひたすら体幹、インナーマッスルっす。





オリンピックを越えようじゃないか!!!








気持ちは松岡修造。








食いしん坊、万歳!





テッテッテテーテーテ、テッテッテテー♪







アメリカにて電車で旅に出ましたが、


世界の車窓からのナレーターになりきれなかったので





















食いしん坊万歳で挽回します。











気合いだーーー!!!!!!!!




























それはアニマル浜口。
言葉の濁り
サムの写真を載せたいが日本にサムはいない。







どーも、やすおです。





ピュアな話




プライドとか、人の癖とか、価値観が人にはあります。やすおにもあります。



人の話はたくさんのフィルターを通して自分に入ってきます。



だから同じような言葉をたくさんの人が言われても、理解するのは全く別の話になってきてしまいます





伝言ゲームがそうですね。







そのフィルターを全て取り除きはしませんが




でも、人の言っていることの意味を知る能力は大切だと思います。




勘違いして違うことに一生懸命になってたら効率が悪いですもんね。




バスケ用語で、ターンノーバーです。






何を言っているのか、人が何をやろうとしているのか、その意味を理解するのにプライドや人の癖が邪魔をします。




それは人生のタイムロスにもなりかねないでやんす








だからピュアな心が大切なんですね






今日、栗原家に新年の挨拶をしてきました。それと帰国祝いを。





お世話になっている栗原家、家族全員の笑顔が見れてやすおは正直ホッとしました。





やはり話し始めると朝までかかってしまいます。







ナイスな家族です。


ナイスな栗原正峰です。




その子供達から



『シアトルのお土産は最高級のチョコが食べたい!』



とのご注文をいただいておりましたので、持っていきました。









、、、









やすおの手作りチョコ。イエーーーイ!!!


パフパフーーー









子供たち全員が感動してくれました。



え?社交辞令?


そうかもしれません。



しかし、あの笑顔は何よりもピュアでした。







ピュアな心は


そんなところからやってくるのではないでしょうか




ピュアな心は誰にだってあると思います。





賢くなればなるほど、大人になればなるほど、大切な素直な心は失われていくのかななんて思うときがあります。





僕は大切にしていきたい。

ピュアなやすお。


ピュやすおです。



わけわかりませんね。


あざす。


いや、



AZAS。





栗原先生、奥さま、

そしてやすおの妹たちよ。




いつもありがとうございます





ばいばい♪
次元を超えろ


尾崎豊が自分のテーマ曲になりつつあります。




全く歌えませんが。




どーも、やすおです。





頭で考えてやることは苦手です



頭弱くてすみません



どちらかと言えば体で覚えるタイプです。



でも今のバスケットボールは考えなきゃ到底追い付いていけません。




頭と体がコネクトしなきゃターンノーバーしてしまいます。




you交代。







つま先の向き、膝の向き、肘の角度、目の位置、手首の返し、コートの広さ、間の取り方、緩急、

ディフェンスも同様に。



勉強中っす。






お笑い芸人の漫才やコントをよく見ます



計算して笑いを得るのは難しいですよね、



特に人を傷つけずに自分が犠牲になって笑いを得るリアクション芸人、出川哲朗はスゲーと思います



シアトルにもいますが。



















笑いの狂気です。








計算して得点したり、ディフェンスするのがプロですね





そんな感じで

身に合った体験を通して、バスケの面で人に笑顔を届けられたらと思います。




課題はたくさんあります

頭と体、魂と自分のコネクト。



普段、小説読みませんが








小説、始めました。





世界の車窓から♪




NBAを越えろ!



「サムさんは英語と日本語の他に何語が喋れるんですか?」











「、、、サム語。」




今時の高校生は造語が多く、まともに喋れないと聞きます。


今時の高校生と並ぶ今時のサム。



サム語恐るべし。



どーも、やすおです。





今時な話




バスケットボールの最高峰NBAがどんな場所なのかやすおはわかりませんでした。

というより興味がなかった。



NBAをどのように見ても自分の目には普通にしか見えなかった。


デカくてジャンプ力があって、



だけど気付いたんです




小さくてもNBA選手はたくさんいます。

その人たちを見ていたら、身長でもない。ジャンプ力でもない。確かなバスケットボールがありました。



そこからNBAを見るようになりました。

ちょうど三週間くらい前です。



その中でもクリスポールや、青木康平さんが言ってたデロンウィリアムスは別格かと思います。




何よりも、見ている人たちをウキウキさせるプレイヤーですね



ここぞの一本が欲しいとき。とかね





そんな人たちを僕はエースと呼んでいます☆






今は

身長もジャンプ力もドリブルやパス、シュート、IQ


全部ひっくるめてNBAなんだと感じます





不可能は存在しないと仮定しています



何せスーパーポジティブ君。


その時、その時を楽しむ心を持ち合わせているのであります。


ネガティブをポジティブに変える力。飯島康夫です。



まだまだ走り続けます



他力本願で。(爆)
素晴らしき縁


今日トレーニングが終わった後に中華屋さんに行きました。独りぼっちで。

シーフードヌードルが食べたかったんです。独りぼっちだけども。




シーフードヌードルプリーズ♪




そしてアジアンテイストな顔した中華系店員に言われました。

「ソフト? or クリスプ?」



僕はシーフードがおいしく食べたかった。



だからシーフードをクリスプした(焼いてもらった)方がうまいじゃないか。





僕の思考回路はそう導きだした。




「クリスプ プリーズ。」



アジアンテイストな店員は僕の言うことを聞いてそそくさと裏に回った。








すでに僕は勝ち誇った顔だ。






僕の胃は、シーフードヌードルを食べ尽くす胃で出来上がっていった。




早くヌードルをすすりたい。

早くシーフードを堪能したい。





アジアンテイストな店員を横目に。






そしてその時はやってきた。

























麺がクリスプやないかーーい!!!!!







日本で言うあんかけ的なものが出てきました。



シーフードを"焼く"



のではなく、


麺の事をクリスプするか聞いてくれていたんですね、アジアンテイスト君。








勝ち誇った僕が恥ずかしくなったよ










アジアンテイストに一本取られた夜でした。









ありがとう。中華君。


ありがとう。アメリカ。



何だか素晴らしい経験をさせてもらってます








努力とはなんでありましょう



本当に自分は努力しているだろうか。そう思う時があります














明日は


一生懸命のんびりしよう









サムさんと韓国焼肉へ。


辛いものがめっぽう弱いサム。

ついでに牛肉が食べられないサム。




韓国焼肉の意味ねえーーーー!!!!!!!!






けど、おいしくいただきました♪


ありがとう、サム。


どーも、やすおです。





「一文字な話」


散々迷って

たくさん助けてもらって


僕はここにいます。






何をするにしても

寂しがり屋なやすおはいつも誰かの場所を確認していたように思います。


新しいもの好きなくせに。



でも今は
刻々と変わる自分を取り巻く環境に対応できている気がします。



なにかに迷った時、自分を見失うことが多かったけど




今は迷いが訪れたら

迷いを不安ごと背負い投げしてます。



全部引っくるめて楽しめている自分がいます。





全部引っくるめて勉強させてもらってる自分がいます。






単身渡米してからもう2ヶ月です。





毎年一年の始めに家族全員で今年の一文字と題して


一文字発表会をします。


昨年は

辰年の年男という意味と竜のように舞うという意味で


「龍」


という字を決めさせていただきました。





今年は、、


今年は


「心」でいきたいと思います。



アメリカ人でも、日本人でも、誰とでも、


心で相手と会話し

心で世の中を見て


心で想いを伝え、大切なことを常に忘れず一人で戦う時は心の直感を信じて、何に対しても心から楽しめている自分を。



心技体の心を強く胸に刻めたらと、




そんな年にしたいと思います。







1月10日、帰国しますが




それまでの残りの期間、






サムさんとの思い出を作りたいと思います














では!






