やすおのロード to NBA
飯島康夫です。 夢は夢を届けること
スポンサーサイト
職人精神



日本酒を作らせていただきましたが



日本酒、飲めません。



どーも、やすおです。




今日は長いです。

川上領事、夜更かしさせてしまいますが、、すまん。







こちらアメリカのスタバは

ジングルベルの音で活気溢れています♪



日本ではクリスマスは全国的に盛り上がりますが、アメリカではクリスチャンしか祝いません。



クリスマスはキリスト教の教えですからね。



そう考えたら日本にはたくさんの文化が詰まっていますね



よく使う漢字も中国からだし


大好きなカレーはインド


食は万国共通か。







世界的に見たらかなり小さい島国なのにたくさんの文化があります





だけど

日本の文化も世界的に有名なものがあると思います。




歴史的建築技術なんかは日本が誇る技術ではないでしょうか


京都に行ってみたらよくわかります。


おもわず


「オーマイガッ」



なんて言ってしまいますよね



建築技術と言えば、

何かの記事でアメリカ人が言っていました。



「日本人の職人精神は素晴らしい」




そうなんです。

日本人は本来、勤勉で真面目、一生懸命さを持ち合わせています。


そして思いやり。


あの人のためだったら、
あの人が幸せになるなら、





その職人精神が最近では失われつつあるのかなと思います。








今は



どうしたらこの不況を乗り越えられるかとか

どうしたら顧客満足が得られるかとか

どこまで無料で使えるかとか




そんな事をよく耳にします。




でも、やっぱり心が大事かなと。


建築の技術はわかりませんが、


設計する人がいて

水道通す人がいて
電気通す人がいて


たくさんの人が関わって家が出来上がっていきます




あなたの会社に頼みたい。
あなただからやってほしい。




父ちゃんは建築の設備屋さんで、まさにそんな世界に生きてきました。





父ちゃんは仕事に関して何も言いませんが、



「この世界は、自分が苦労してきたから、子供たちには継いで欲しくない」


そう言ったことがあります








"あの人のために"


そう言って何回も騙され、借金を抱えた時期もあったみたいです。





それでもずっと

その心が僕の父親と母親にはあります。



父ちゃんと母ちゃんのもとには、いつもたくさんの人が集います。



キュウリやナスがいつも山盛りです。


お歳暮の数、ハンパないです。


暑中見舞い、しょっちゅーです。






たくさんの人が集まるから、いつも楽しそうな顔を見せてくれます。




今の時代に大切なことが僕の家にはあると思っています



だから僕は今こうしてアメリカにいるのかもしれません。



父ちゃんは22歳で独立し、会社設立


母ちゃんは父ちゃんをサポートしつつ、日本舞踊の師範。

着物や踊りをたくさんの人に知ってもらいたいと教室を開いたりしています。



いつかNBAの試合のハーフタイムショーなんかで踊ってもらいたいですね♪



そんなアグレッシブな親のもとに生まれた子供が



アメリカに行く!!!


なんて言ったって不思議ではありませんよね





迷惑かけてばっかりだけど

やすおはこれで人を豊かにしたい






そんなやすお24歳冬in USAです、
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://774822.blog.fc2.com/tb.php/135-81fb265e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
