やすおのロード to NBA
飯島康夫です。 夢は夢を届けること
スポンサーサイト
生き方




人は一人一人、役割がある。




と、マイケルジョーダンは言っていました。



どーも、アメリカ71日目のやすおです。










今の自分に降りかかる物事は全て自分が引き起こしていると知ります。



それが悲しみでも苦しみでもハッピーでも全て原因があって生まれ、


縁があって我が身に迫ります。



それを因縁と言います、とは前に話しました。




この因縁は絶ちきることが難しいそうで


でも
それを絶ちきることができるのもまた自分次第だそうで






その解決方法は





正しい見方

正しい考え

正しい行為

正しい言葉

正しい暮らし

正しい努力

正しい道を忘れず

正しい心を忘れない。




を、実践すればいいのだそうで。


これの行いを

八正道と言うそうです。




僕の家のお寺は真言宗ですが、何の宗とか何の宗教とかは関係なしに




何を信じていても


自分の心を正そうとする精神は大切だと僕は思います。




悪い言葉、悪い行為は必ず自分に帰ってきます。






やすおはアメリカでバスケットボールをやっています。


試合に出れるチャンスは少ないです。




それでも、できることはたくさんあります。




試合時間6時間前に入って、トイレ掃除、コート整備、チームメイトへの配慮、シューティング500本以上、感謝を持ってできることはあります。










大切なことは何か。





毎日勉強しています。


毎日修行しています。






道を外れたり、

道を歩いてると思ったら道の端を歩いていたりします。



中道を歩くのは簡単ではありません










今できることを。



僕は僕のできることを。



もしかしたら僕にしかできないことかもしれない




それはそれで僕の役割かもしれませんね
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://774822.blog.fc2.com/tb.php/193-6fd87669
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
